2016年09月14日

第一回うりずん秋まつり

こんばんは夜
朝晩、涼しくなり秋の風が心地よい今日この頃・・・皆さんいかがお過ごしでしょうか?

さて、うりずんでは先週の土曜日「第一回うりずん秋まつり」を開催いたしましたexclamation×2
4月から新うりずんとしてスタートし、せっかくだからうりずんの敷地内で何かわくわくするようなことがしたい揺れるハートというスタッフの思いから準備ははじまりましたるんるん何をやろう・・・と話し始めて、あっという間に「これがやりたい」「あれやったら楽しそう」と次々にアイディアが浮かびましたわーい(嬉しい顔)
メインはうりずんの芝生、かき氷やフランクフルト、わたあめ、焼きそば、おにぎりの屋台が並びました揺れるハート
また、じゃんけん大会手(グー)手(チョキ)手(パー)うりずんバンド演奏るんるん体操猫ダンスるんるん最後にちょこっと打ち上げ花火ぴかぴか(新しい)と・・・限られた時間の中、盛りだくさんで行われましたexclamation×2
参加されている利用者さん、きょうだい、ご両親・・・皆さんが笑顔で楽しまれている様子を実際に見て、肌で感じることができ、とても嬉しい、温かい時間でした黒ハート
何より、自分自身が一番楽しんでいたかもしれませんわーい(嬉しい顔)
協力してくださったボランティアの皆さん、皆さんの温かな笑顔とお心遣い改めて感謝申し上げますぴかぴか(新しい)
本当にありがとうございましたもうやだ〜(悲しい顔)
早くも来年もexclamation×2という声が上がっているようですが・・・楽しみに待っていてくださいパンチといってもいいかな?(笑)
天候にも恵まれ、大成功に終わった秋まつり・・・夏の終わりにまたひとつ楽しい思い出ができました黒ハート
参加された皆さんexclamationありがとうございましたわーい(嬉しい顔)

秋まつりが楽しみで前の日あまり眠れなかったスタッフKでした犬


posted by うりずんスタッフ at 20:11| Comment(0) | 日記

2016年08月08日

晴れときどき支援 3 ゆいま〜るHawaiianz ?

アロ〜ハ!!
夏真っ盛りの8月6日☆
うりずん地域交流スペースゆいま〜るはHawaiiになりました
ボランティアのわおんの皆様の企画での「親子でフラダンス」
手作りのレイや花冠をまずは自分で思い思いの色を選んで作りました。008.JPG

いよいよ!ボランティアの小島真理子先生をお迎えして、Lets’フラダンス!!044.JPG047.JPG

小島先生のお話を聞きながら、一緒に踊っていると、
本当は難しいのかもしれないフラダンスも
あら不思議・・・なんだか体も心もふわふわっとして自然に笑顔になります
参加者の年齢は0歳から60代。障がいのあるなしなんて関係なく、
ふわふわとした踊りと音楽、笑顔に包まれるすてきな時間でした。026.JPG050.JPG

皆で踊った後は、世界大会で踊るというフラダンスを先生にみせていただき、
うっとりしたり、感激したり・・・日常を忘れる時間でした。
058.JPG
最後に、わおんの皆様が用意してくださった100%ジュースのかき氷でひんやりタイム。
踊った後は格別においしかったね☆☆☆065.JPG

また、来年みんなでおどりたいな〜ってもう来年の夏が待ち遠しい・・・
そんな「親子でフラダンス」の報告は
やっぱり時々しか支援にはいらない事務局づきMでした☆

posted by うりずんスタッフ at 13:48| Comment(0) | 日記

2016年08月07日

夏のイベント盛りだくさん!!

2回目の登場の保育士Iですわーい(嬉しい顔)
梅雨明け宣言とともに、猛暑晴れがやってきましたが皆様いかがお過ごしでしょうか?
先週末あたりから各地で花火大会が行われたり、今週末はふるさと宮祭りなど
夏のイベントが盛りだくさんるんるんexclamation×2
うりずんでは昨日8/6(土)、月一カフェ「親子でフラダンス♪」が行われました。
ゆいまーるでレイや花かんむりを手作りして、かわいいフラガールやフラボーイの完成ですハートたち(複数ハート)
033.JPG
みんなで楽しくフラダンスを学び、素敵な午後の時間を過ごしましたぴかぴか(新しい)るんるん

また今日8/7(日)は、宇都宮共和大学にてTinyによる
「音で遊ぼう♪リズムで動こう!」という活動があり、私Iはボランティアとして参加させて頂きましたひらめき
会場に着いて、部屋の中をぐるっと見渡すと、うりずんのご利用者様のAちゃんが妹のRちゃんとママと一緒に遊びに来てくれていました。
他にも前職の教え子の子が3組いらっしゃっていて、私は保育士という職業柄血が騒ぎ、学生さん達以上に
楽しんでまいりました。 016.JPG  006.JPG
まだまだ暑い夏は続きます!
みなさま、水分補給と適度な塩分と十分な睡眠と栄養を取って、
楽しく夏を満喫しましょうねぴかぴか(新しい)わーい(嬉しい顔)

posted by うりずんスタッフ at 13:46| Comment(0) | 日記

2016年07月23日

晴れときどき支援2

晴れときどき支援2回目の今日は、
うりずんの楽しい取り組みをご紹介します。
うりずんには地域交流スペース:「ゆいま〜る」があって楽しい催しを始めています。
6月からは障がいのあるお子様をお持ちのお母様方のボランティアグループ
「わおん」さんが、若いお母様方の相談にのったり、
息抜きが出来るような交流スペースの運営をしてくださっています。

*月一カフェ「わおんcafé@ゆいま〜る」:9:30〜14:00の活動
*月1〜2回 「ゆんたく(沖縄のことばでおしゃべり)」:半日の活動
     9:30〜11:30、または13:00〜14:30

7月半ばにはその「ゆんたく」の時間に「ホームカット教室」ということで、宇都宮市内で活躍する美容師のJynjynさんにきていただき、車イスでのカットなどを教えていただきました。カットモデルになった利用者さんの髪の毛の質・くせのカウンセリングや、切り方、美容に関するワンポイントアドバイスなどを聞くことが出来、見学の保護者の方も参考になったようでした。カットモデルさんのお母様・お父様は真剣に挟みを持ってカットと格闘し、夏らしいさっぱりとした仕上がりに、ご本人達も大満足でした。
終了後はコーヒーや軽食を囲んでおしゃべりに花が咲きました。
033.JPG
044.JPG

今後の予定は・・・
8月は6日土曜日に月一カフェ「親子DEフラダンス♪」として、
自分でレイや髪飾りをつくり、フラダンスの先生に踊りを教わって、
皆で南国気分を味わう予定です♪

すこしだけでも 
ほっとする時間を
ほっとできる仲間と
ほっとできる空間で
「ゆいま〜る」はそんな場所をめざしています

以上、担当は今日も楽しいことを探しているMでした☆
posted by うりずんスタッフ at 13:32| Comment(0) | 日記

2016年06月28日

楽しかった Dream Night at the Zoo

お久しぶりです!看護師 Nです!
報告が大変遅くなりましたがく〜(落胆した顔)ドリーム ナイト アット ザ ズー!大盛況でしたよ!手(チョキ)今回は新うりずんになって初!のZOOのイベントで、去年から利用者様も増えたので参加家族も27家族、参加人数は(スタッフ、ボランティアさん入れて)総勢200名越えexclamation×2今年も、宇都宮動物園さんには大変お世話になり、おいしいカレーライスと宇昧家さん提供の焼き餃子は大好評でした!(私Nは餃子にありつけずもうやだ〜(悲しい顔)結構ガチでショックでした)動物園内では、初めて小動物に触れたり、普段寝たきりのお子様が身体を起こしてポニーに乗ってみたりと、お子様方が今まで見たことのない表情をされたり、家族が笑顔でいっぱいの様子をうかがうことが出来て、嬉しくなりました!
ナイトツアーに参加されたご家族様からは、すごくいい体験ができたexclamation×2とのこと。スタッフも参加して大興奮でした!
大きなトラブルもなく、無事に終えられたのも宇都宮動物園さんはじめ、関わったボランティア様のおかげです!ありがとうございました!
来年は、もっと楽しみですね!
では、また手(パー) 看護師Nでした! 
posted by うりずんスタッフ at 12:08| Comment(0) | 日記

晴れときどき支援 第1回

皆さま。はじめまして☆4月から入職した謎の存在Mです。
いつも、うりずんを応援していただき、本当にありがとうございます。
なぜ謎かというと・・・
私の生息域は、ほぼほぼ事務所ですが、
時にゆいまーる(地域交流スペース)であったり、
時々、移動支援のために外に行ったり、送迎で車に乗ったりしています。
事務のお仕事はするけれど、事務員さんというと、ちょっと違うし、
介護士のような保育士のような、よろず相談員のような・・・・
説明すればするほど、自分でもわからない、このうりずんの謎の存在です。
目指しているのは、面白いこと好きの地域のおばさん。
ここ「うりずん」を、ご利用者様やご利用者様のご家族はもちろん、地域の皆さまにも
気軽にご利用いただき、地域に愛されるような場所にしたいと思っています♪
ですから、是非、お気軽にお声をおかけください♪

さて、さて、朝から雨だった今日も、午後からの移動支援に向けて晴れてきました。
そうです!!私は究極の晴れ女なのです!
晴れ!ときどき支援!・・・いってきま〜す♪
posted by うりずんスタッフ at 12:07| Comment(0) | 日記

2016年06月15日

はじめまして

はじめまして。
4月からお世話になっております、看護師のMです。
現在、3人の子育て中です!!(大型のラブラドール犬も育児中!)
毎日、うりずんのご利用者様から笑顔のパワーを頂いています。
ありがとうございます〜
これからも、みなさまと一緒に楽しい活動をしていきたいです。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

posted by うりずんスタッフ at 18:23| Comment(0) | 日記

2016年06月05日

はじめまして

はじめましてるんるん
4月から入職しました保育士のIです。わーい(嬉しい顔)
新しいうりずんの仲間にさせて頂いて早2ヶ月、ご利用者の皆様の可愛い笑顔に揺れるハート毎日たくさんの元気をもらっていますグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

うりずんで初めてお会いしたご利用者様はもちろんのこと、
前の職場の卒園児と再会できて、また一緒に遊ぶことが出来るなんて、
もう嬉しすぎてテンション上がりまくりですぴかぴか(新しい)

沖縄で言う「うりずん」のこの季節、そしてバラが美しく咲き誇り、爽やかな風が吹く
この季節が、私は1年で1番好きでするんるん

我が家の庭にも、アイスバーググリーンアイスという名の品種の白いバラや、
カクテルバーと言う名の品種の紅いバラが、放置しているにも関わらずふらふら
彩りを添えてくれています。


簡単に自己紹介をしますね。


佐野市生まれ宇都宮育ち、大学時代は杜の都仙台で4年間一人暮らしをしました。
現在はさくら市在住です
exclamation家

すきなことは音楽るんるん
「NO MUSIC,NO LIFE」

ピアノやフルートを演奏することも、
洋楽や邦楽ロックライブで暴れることも大好きです
わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
アリアナ・グランデやBUMP OF CHICKEN,椎名林檎,東京事変が好きで、
クラシックでは辻井信行さんの弾く「ラ・カンパネラ」が特に好きです。

私は3歳から芸大卒の先生にピアノを師事していたのですが
もう1度学生になれるなら音大に行ってみたいでするんるん
地獄のレッスンもきっと耐えてみせますパンチあせあせ(飛び散る汗)

インドア派と思われがちですが、体力手(チョキ)には自信があり
スノーボードやシュノーケリングなどアウトドア系の遊びもします。
楽しそうなことにはとりあえずチャレンジしてみることにしていまするんるん

ピアノや楽器遊び、指導者資格をもっているリトミックを取り入れた活動を行い、
音楽のシャワーを霧たくさん浴びることで、
ご利用者様の笑顔がよりたくさん見られたら幸せだなグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)黒ハートという思いで1日1日を大切にすごしていきたいと思っています。

今後ともどうぞよろしくお願いしますぴかぴか(新しい)

スタッフのIでした。晴れ

P.S 昨日のDream Night at the ZOOに参加された皆様、お疲れ様でした。
   詳細はまた後日。。
posted by うりずんスタッフ at 12:43| Comment(0) | 日記

2016年05月25日

はじめまして(今更ですが・・・)

ご挨拶遅れてしまい申し訳ありませんもうやだ〜(悲しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
12月に入職いたしました、食べることファーストフード笑うことわーい(嬉しい顔)寝ること眠い(睡眠)だーいすきな(今のところ)うりずんで1番若いピチピチの新人職員Kです手(チョキ)ぴかぴか(新しい)(笑)

うりずんは、お陰様で4月より新拠点へ移り新事業を開始することができましたexclamation
はじめはどうなることか想像もできず不安でいっぱいでしたがふらふら、バタバタながらも、スタッフ皆の高い意識優しい気持ちうりずんらしいアットホームな雰囲気でご利用者様をお迎えできていると感じておりますわーい(嬉しい顔)かわいい
環境は変わりましたが、今後も、そのうりずんらしさを忘れず、仕事に臨んでいけるよう努めてまいりますので、引き続きご支援ご鞭撻のほどよろしくお願い致します犬リボン

梅雨が近づいている今日この頃、天気の変化晴れ雨や気温の寒暖差台風により体調を崩される方も多いと思います。どうぞお体に気をつけて、よく食べてファーストフードよく笑ってわーい(嬉しい顔)良く寝て眠い(睡眠)元気に過ごしてくださいね手(グー)るんるん
posted by うりずんスタッフ at 19:44| Comment(0) | 日記

2016年03月24日

はじめまして

はじめまして晴れ
昨年11月から、うりずんでお世話になっています、介護士のかえるままでするんるん
宜しくお願い致しますわーい(嬉しい顔)
簡単に自己紹介をさせていただきますexclamation

宇都宮市北東部鬼怒川沿いの、田園風景の中に住んでいます家
永いこと事務職をしておりましたが、3年前に一念発起ペン介護の資格を取得しました手(チョキ)
好きな食べ物は、プリンとバームクーヘンハートたち(複数ハート)毎日でも食べたいくらい大好きです黒ハート
それに宮田餅菓子店のゆでまんexclamation×2皮がツルツルっとして程よい甘さの餡子との相性がぴったりですぴかぴか(新しい)手(パー)
ここだけの話、一度に4個食べた記憶がありますexclamation×2ぜひ一度お試しくださいひらめき

ところで入職したころ「春には建物が新しくなる予定ですかわいい」なんて話をしてたのに、あっという間に明後日は開所式ですバースデー
スタッフはもちろん、ご利用者様、ご家族様も心待ちにして下さったことと思いますわーい(嬉しい顔)
新事業も始まります手(グー)
4月以降もますます楽しいこといっぱいのうりずんで会いましょうわーい(嬉しい顔)
posted by うりずんスタッフ at 16:12| Comment(0) | 日記